« 東風解凍(とうふうこおりをとく) | トップページ | 光を感じる »

Forgiveness(赦し)の循環

 ここ数日、朝一枚のエンジェルカードをひいてます。エンジェルカードは7年前にフィンドホーンで購入したものです。

 一昨日のカードはForgiveness、「ゆるすこと」でした。
 そして今日届いた別のスピリチュアルなメルマガのテーマが“I forgive you”(私はあなたをゆるします)でした。
 
 私にはなかなかゆるせないことがありました。ゆるしたつもりでゆるせていなかったことです。

 5年以上も前のことなのですが、その人の言動に傷ついて、いつのまにか疎遠になっていた人がいました。昨日、ふとしたきっかけで、ある人を経てDMがその人の手に渡ることになってしまいました。自分の中ではとまどいを感じながらのことです。
 その人は多分、自分の言動が人を傷つけていたなんて全く気付いていなかったでしょう。お仕事では人を癒している方です。でも、そういう私自身も、知らない間に誰かを傷つけてしまっているかもしれません。いえ、きっとそういうことがどこかで起こっていたはずです。

 エンジェルカードをひいて、メルマガを読んで、思いました。
 誰かを赦すことで自分自身を赦していく...そんな赦しの循環が今、とても必要なのだと
 
 彼女から傷を受けたことで、自分は気づくことができた。強くなれた。
 自分には、彼女との間で起こったことが必要だったのだ。

 その人に「ありがとう」を、そして自分が傷つけた人に「ごめんなさい」
 明日の自分は今日の自分より少しやさしくなれていますように

 そんな風に心で唱えて祈りながら一日を終えていこうと、
 そうすれば傷もだんだんと消えていくだろうと、自然に思えた夜でした。
 
 
 

|

« 東風解凍(とうふうこおりをとく) | トップページ | 光を感じる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東風解凍(とうふうこおりをとく) | トップページ | 光を感じる »