« はじまりの日 | トップページ | 3月28日(土)午後8:30~9:30はEARTH HOUR »

歳時記カレンダー

 我が家のリビングでは「歳時記カレンダー」を使っています。旧暦、二十四節気、七十二候や季節の句や歌、月のかたちまで載っていると言うスグレモノで、4年前に見つけたものです。

 日本の季節の言葉なんてなかなかじっくり学ぶ機会がありませんが、カレンダーになっていたら目にしているうちに少しずつ読んでいくだろうというのが買い始めた動機でした。1年買いそびれた年もありましたが、3回目となるとだんだん言葉が馴染んできたような気がします。

 ちなみに1月の二十四節気は5日小寒と20日大寒、七十二候は6日芹乃栄(せりすなわちさかう)、10日水泉動(すいせんうごく)、15日雉始庫雊(ちはじめてなく)、21日款冬華(かんとうはなさく)、25日水沢腹堅(すいたくふくけん)、30日鶏始乳(にわとりはじめてにゅうす)。

 それにしても昔の人は自然を語る豊かな言葉を持っていたんだなぁと感じいりました。

|

« はじまりの日 | トップページ | 3月28日(土)午後8:30~9:30はEARTH HOUR »

ひらがなスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97402/43933810

この記事へのトラックバック一覧です: 歳時記カレンダー:

« はじまりの日 | トップページ | 3月28日(土)午後8:30~9:30はEARTH HOUR »