« 君住む街へ | トップページ | 新月の祈り »

「食客」

 料理の出てくる番組大好きです。
 
 NHKの「きょうの料理」のようなオーソドックスな料理番組もちろんですが、1年前はジェイミー・オリバーにぞっこんはまりました。料理を通して世界を良いものにしていこうという彼の熱意には心底感動し、たくさんエネルギーをもらいました。
 それとビル・グレンジャーのシンプルな料理も大好きです。彼の誠実さがそのまま表れたお料理、いつか七里ガ浜に食べに行きたいと願っているところです。

 そして、今はまっているのが韓国料理のドラマ、WOWOWで2月から放映が始まった「食客」です。韓流ドラマはこれまで避けていたところがあったのですが、ちらっと見てしまったのが運の尽き(ツキ?)、バラエティに富んだ食材、熱気あふれる厨房シーン、個性あふれる料理にすっかり魅せられてしまったのです。私自身、英語畑出身なのでこれまでは欧米に傾倒していたのですが、「韓国も良いかも...」なんて思い始めています。ドラマの展開も面白く、若手役者も魅力的。平均的な日本のドラマよりしっかり作られているように感じました。

 本当に料理には作っている人の人柄が表れます。残りの人生、あと何回料理を作れるでしょう?「食客」を見て料理人の心意気を熱く感じながら、「私もまた料理にがんばらなきゃ」と思ったのでした。

|

« 君住む街へ | トップページ | 新月の祈り »

ひらがなスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君住む街へ | トップページ | 新月の祈り »