« ノー・ジャッジメント | トップページ | 退院準備とムスメの発熱 »

家のダイエット

昨日は和室の片付けが少し進みました。

半年前の引っ越しのときはとりあえずの荷物置き場になって、
部屋の容量の50%は箱で埋まっていました。
それから比べると、ずいぶんすっきりしました。

でも、まだモノが多いのです。

父と母の世代全体の傾向だと思いますが、
「モノを多く持つこと」=「豊かさ」でした

「いつか使う(かも)」ということでとっておいたモノの多いこと
それをきちんと片付けていくのが子どもの世代の役目なんでしょう

そういう私もいつのまにかモノが増え...
こりゃいかん!
家にもダイエット計画が必要!と思い始めました

入ってくるモノを減らし、
出ていくモノを増やすこと

本を一冊買ったら、読まない本を三冊手放す
服を一着買ったら、もう着ない服を三着手放す

しばらくはそんな感じで
まずは自分のモノから
あせらず少しずつ減らすつもり

そうして、調子がのってきた折を見て
両親のモノの片付けをしましょう

午後から別府の知人のところに行くので、
彼女に譲れそうな本とCDを
いくつか見つくろっていこうと思ってます

|

« ノー・ジャッジメント | トップページ | 退院準備とムスメの発熱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノー・ジャッジメント | トップページ | 退院準備とムスメの発熱 »