« 台風は九州本島をそれました | トップページ | 火を囲む »

イマジン ピース

今日はジョン・レノンの誕生日です

正木高志さんという方がいます。
平和の実現を願い、今韓国を歩いています。
日本が世界に誇る憲法第9条から
WALK9と名付けているウォーキングイベントです。
http://www.walk9.net/

韓国と日本の間にはいろんな歴史的経緯があります
古代、多くの人が朝鮮半島から日本列島に移り住んでいます
それでも現代まで半島と列島の間には多くの戦いがありました
本当にむごいことが行われてきました

ごめんなさいを伝えるために、正木さんは歩いています。
そして、その行程の中で木を植えます。

昨日、正木さんの新刊「蝶文明」を読み終えたところです。
多分ジョンが生きていたら、彼と同じことを語り、
彼と一緒に歩いていたんじゃないでしょうか。
もちろん歌いながら

国境はすぐにはなくならないけど、
心の中の国境は消すことができます。
誰かと出会ったとき、その人の国籍で判断するのではなく、
自分を語るとき、その国籍だけに依存することなく、
地球人としてお互いを尊重できたらなんて素敵だろう。

「蝶文明」を読んでそう素直に言葉にできるようになりました

ありがとう ジョン
ありがとう正木さん

もっともっと多くの人が平和な世界を想像できるように
少しずつジョンや正木さんの心を
私なりの方法で伝えていきたいです

|

« 台風は九州本島をそれました | トップページ | 火を囲む »

ちきゅうに生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風は九州本島をそれました | トップページ | 火を囲む »