« うんのいい話 | トップページ | 懐かしのサラダ »

サラダ三昧

6月26日(土)
 週末がきてしまった。(と、書きながら「週末」と「終末」は韻を踏んでいるなあと思う。)
 ちょっとゆとりのある朝なので、少しばかり手の込んだサラダなど作ってみる。やっぱりひと手間ふた手間だけでも工夫するとぐんとおいしくなる。食で手を抜いちゃいけないなあ。このところ、エネルギーが枯渇気味だったので、ちゃんと食事を作っていなかった。でも、食がチカラの元なんだと実感。 おいしい朝のおかげで和やかな気持ちでスタートが切れたかな。
 母は一日落ち着いていた。朝と午後、両方のケアでもいい調子だった。ヘルパーさんの呼びかけに反応があるとうれしい。
 夜はまた別のタイプのサラダを作る。牛肉を使ったしゃぶしゃぶサラダ。枝豆もパラパラと。「デパ地下のサラダっぽくない?」とムスメにほめろと強要(?)すると、「うん」なんて案外素直に答えてくれた。ムスメは毎食サラダがいいなんて言う。私もそんな気分。多分からだが求めているんだろうなあ。
 このダイアリーを書きながら「ラジオ深夜便」を聞いている。今夜は山本潤子さんの特集だった。彼女の声は柔らかくて大好きだ。山本さんがソロでスタートするころ、小田さんのツアーのバックコーラスをしていたっけ。
 さて、あと2時間ほど眠れるかな。

平和な夜です POI ありがとう ごめんなさい ゆるしてください あいしてます
 

|

« うんのいい話 | トップページ | 懐かしのサラダ »

おうちホスピス日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うんのいい話 | トップページ | 懐かしのサラダ »