« サラダ三昧 | トップページ | チャリティートークライブのお知らせ »

懐かしのサラダ

6月27日(日)
 日曜の朝もサラダにしてしまった。それもひらめいてコブサラダ。これは、サンフランシスコにいたときに、大のお気に入りだったもの。細めに切ったレタスの上に、ダイス状にしたトマト、きゅうり、ゆでたまご、ささみ、ソーセージなどをのせる。ドレッシングはサウザンアイランドあたりが一番おいしいかと思うが、家にあるのは和風とゴマ、それでも十分おいしかった。
100627_003


 最近サンフランシスコが舞台のドラマ「イーライ・ストーンの不思議な日常」を見ているので、25年前のことを懐かしく思い出す。サンフランシスコでは10ケ月生活した。とても濃密な時間だったと思う。1984年から85年にかけてだったので、ロスアンゼルス・オリンピックの直後でアメリカは沸いていた。大統領選挙があり、USA for Africa がWe Are the Worldを歌った。1回すりに遭い、1回バッグをひったくられた。アメリカで生活していくということは、いつも自分を守れるようにしておくことだと思った。ゴールデンゲートブリッジの美しさに感動した。それまでは、鉄の橋は自然の景観を損なうものと思い込んでいたのだ。本当に美しい街だった。

 昼間ハイビジョンで放映していた「世界ふれあい街歩き」がサンチャゴ巡礼路の出発点の街トゥールーズだった。鳥肌がたってしまった。いつかこの街から歩き始めたいなあ。

 夜はカレーを久しぶりに作る。が、ムスメは食欲なし。残念。
 ワールドカップはドイツ対イングランド。ほとんど寝てしまい結果だけ確認。どうしても11時から1時の間は仮眠をとる時間となってしまう。しょうがないか。

一日平和 POI ありがとう ごめんなさい ゆるしてください あいしてます
 

 
 

|

« サラダ三昧 | トップページ | チャリティートークライブのお知らせ »

おうちホスピス日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラダ三昧 | トップページ | チャリティートークライブのお知らせ »