« バラを浮かべる | トップページ | 眠い~ »

ハガレン切手

6月29日(火)
 今日は歯医者さんの初めての訪問だった。サービス担当者会議で口腔ケアを充実させるために訪問歯科医の訪問診療を受けることとなり、その1回目。とても細やかでていねいな先生。口のまわりの筋肉のマッサージから始まり、口腔内のチェック、歯の掃除、緊張の強い首のマッサージと、家族にしてみればかゆいところに手が届く感じだった。もっと早くにこのような訪問診療があることを知っていればと思うが、すべてはタイミング。
 
 一日事務作業を進める。昼のケアの合間に郵便局、銀行へ走る。
 郵便局では郵送用の切手も購入。なんとなんとなんと、ハガレンの切手を見つけてしまった。
100627

 ハガレンとはアニメ「鋼の錬金術師」のこと。ムスメ二人がずっとはまっているマンガ&アニメだが、内容がかなり深い。親の私まで引き込まれてしまった。マンガの連載がつい先日完結し、アニメは今度の日曜日に最終回を迎える。そういえば、アニメの初回は昨年4月に広島を訪れた日だった。北朝鮮がちょうどミサイルを発射した日曜日。現実の人間の愚かさ、闇の部分を見事にあぶり出すようなマンガ作品だった。マンガの連載は9年にわたる。ストーリー展開はかなり厳しい。しかし、ラスト部分の展開にはある種の魂の救いを感じた。(特にグリードのセリフ) 闇が深いだけに光を強烈に感じるのだろう。
 夕方、母のお風呂の後、封筒に切手をニマニマしながらはった。誰かこの切手に反応するかなあ。

今日も平和 POI ありがとう ごめんなさい ゆるしてください あいしてます

|

« バラを浮かべる | トップページ | 眠い~ »

おうちホスピス日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラを浮かべる | トップページ | 眠い~ »