« 「地球交響曲第七番」上映会をします | トップページ | うんのいい話 »

ストレスケア

6月24日(木)
 朝から頭痛が出て、調子が全くあがらなかった。日頃ほとんど薬を飲まないのだけど、ヘルパーさんが来てのケアもあるので、ペインキラー(鎮痛剤)を摂る。30分ほどしたらウソみたいにクリアになってきた。クスリに依存するのでも、完全否定するのでもなく、上手に使うことだなあと実感。

 頭痛の原因は前日のストレスだろうと思っている。税理士さんとのやりとりも自分にとってはハードだった。もちろんストレスがそのまま頭痛になるわけではない。ストレスがメンタル・フィジカル両面でからだ全体をトーンダウンさせ、バランスが崩れ、結果として頭痛としてあらわれてくる(と推測している)。

 24時間介護をしているので、ストレスケアは優先事項になる。いくら覚悟しているとはいえ、持てる荷物(ストレス)には限界がある。吸引1回でもやはり何かしらメンタルに響いてくる。だからできるだけ他のケアをヘルパーさんに頼んだり、ストレスを減らすために息抜きの活動(私の場合は海外ドラマ視聴にうさぎと遊ぶこと)をする。みんな無意識に何かしらやっているだろうけど、私は意識的に毎日取り入れている。瞑想も時間割に入れるといいかなとこのごろ思う。 

 上映会に関する作業をケアの合間にする。夕方メール便で少しご案内を発送できた。「地球交響曲」の準備自体がクリーニングにつながるように感じている。最終的に当日7月7日にオアシスの地下でクリーニングだ。楽しみだ~。

POI ありがとう ごめんなさい ゆるしてください あいしてます
 

|

« 「地球交響曲第七番」上映会をします | トップページ | うんのいい話 »

おうちホスピス日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「地球交響曲第七番」上映会をします | トップページ | うんのいい話 »