« ゆとりの日 | トップページ | やさしい時間 »

いろいろな日

7月5日(月)

 ムスメによると、今日はようじろう(うさぎ)の名前の由来である、RAD WIMPSの野田洋次郎くんの誕生日だそうだ。おめでたい、おめでたい。時差を考えると、アメリカ国民みんながお祝いしている瞬間に生まれてきたのかな。

 母のケアの時間帯にBSで医療バラエティが放映されていた。
 患者の症状を元に、研修医が病名を考えるというものだ。痛みの部位、生活習慣などの情報から推測していく。ERなど、緊急性の高い現場ではこんな診断方法でアプローチするしかないだろうなあ。でも、なんか?マークが浮かんでしまう。 
 
 午後は「地球交響曲第六番」のDVDを流す。劇中の音楽が心地よい。シタールの音色が懐かしく感じられる。

 一日電話が多かった。明日からの母のレスパイト入院の打ち合わせ、ケアの手配、上映会の申し込みなどなど。思い起こすと一年前はまだ電話もよくかけられなかったんだけど、だいぶ回復したんだなあ。ありがたい、ありがたい。

 夜は夕方録画したLOSTを見る。あと3話でシーズン5が終わり、いよいよファイナルシーズンだ。それにしてもよくこんなストーリー思いついたものだ。そういえば、第1シーズンだったか、ソーヤーが「ウォーターシップダウンのうさぎたち」を読んでいたなあ。結構彼は読書家なのだ。

 シャーリー・マクレーンの「カミーノ」を読み始めた。やっぱりサンチャゴへの道が呼んでいる?

今日も平和 POI ありがとう ごめんなさい ゆるしてください あいしてます
 

|

« ゆとりの日 | トップページ | やさしい時間 »

おうちホスピス日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆとりの日 | トップページ | やさしい時間 »